I love ファイアーエムブレム

Auto Date 水曜日, 6月 20th, 2012

ファイアーエムブレムは任天堂のゲームソフトです。シュミレーション型のRPGで第一作はファミコン用で1990年に発売されました。それからいろんなゲーム機対応でシリーズが発売され、明日は5年ぶりに完全新作の3DS用ソフトが発売されます。その名も「ファイアーエムブレム 覚醒」。第一作目からプレイしているファンの一人としては待ちに待った新作です。私が新作が出るたびにプレイするものだから、今では高校生と小学生の子どもたちもしっかりファンになってしまいました。高校生の娘は3DSを持っていないので、新しく買おうか、私の3DSを使おうかと悩んでいるようです。可愛いわが子ですが、私が十分遊ぶまで、貸してあげる気になりません。

She loves 嵐

Auto Date 日曜日, 6月 3rd, 2012

うちの81歳になる母ですが、嵐のファンなんです。嵐が司会をしているバラエティ番組は夜遅い放送でもしっかり見ているようです。うちには大学生と、高校生の娘がいますが、こと嵐に関しては、私や娘たちよりもよっぽど詳しいですよ。5人のうち、誰が好きと言うのは無いようですが、みんな孫みたいで可愛いそうですよ。他には、長年続けているテレビゲームを楽しんでいるんです。負けず嫌いで、負けそうになるとリセットするんですが、まるで子供みたいですね。心臓が悪いので、冬場は買い物にも行かず、家で冬眠!?している母ですが、嵐の出ている番組とテレビゲームと孫たちの笑顔で元気をもらっているそうです。老人の間では80歳でもまだまだ若い方だそうですよ。

I love ファイアーエムブレム

Auto Date 土曜日, 5月 19th, 2012

ファイアーエムブレムは任天堂のゲームソフトです。シュミレーション型のRPGで第一作はファミコン用で1990年に発売されました。それからいろんなゲーム機対応でシリーズが発売され、明日は5年ぶりに完全新作の3DS用ソフトが発売されます。その名も「ファイアーエムブレム 覚醒」。第一作目からプレイしているファンの一人としては待ちに待った新作です。私が新作が出るたびにプレイするものだから、今では高校生と小学生の子どもたちもしっかりファンになってしまいました。高校生の娘は3DSを持っていないので、新しく買おうか、私の3DSを使おうかと悩んでいるようです。可愛いわが子ですが、私が十分遊ぶまで、貸してあげる気になりません。

She loves 相棒

Auto Date 月曜日, 5月 14th, 2012

高校生のうちの娘。アイドルを含め、俳優やタレントにはあまり興味がないんです。これはホントにあった笑い話ですが、俳優の「玉木宏」のことを安全地帯の「玉置浩二」と勘違いしていたくらいなんです。そんな彼女が唯一好きなのが、「水谷豊」。水谷豊と言うよりは彼が演じている『相棒』の「杉下右京」なんですよね。「相棒をシーズン1から見てみたい」と言いだし、今年のお正月はなぜか『相棒』三昧でした。現在、昼にシーズン2の再放送をしているのですが、それももちろん録画要請がかかっています。毎日1度は『相棒』を見せられて、私的にはちょっと食傷気味なんですけどね。まぁ、主人もとりあえず楽しんでいるようなので良いんですけどね。

Albirexのサッカースクール

Auto Date 日曜日, 4月 22nd, 2012

小学校のPTA行事でAlbirexのサッカースクールがありました。元選手やレディスの選手が学校に来てサッカーの基礎を教えてくれました。私、全く興味がないので、よく分からなかったのですが、ファンのママ友の話によると、有名な選手なんだそうです。私自身、運動は苦手だし、サッカーより野球の方が面白いと思うのですが、息子はサッカーの方が好きらしく、サッカー教室を楽しんでいました。太めの息子、なんでも良いからスポーツをして欲しいのですが、主人は面倒臭がってあまり相手をしてくれません。担任の先生からはスイミングを薦められましたが、同年代の子がスイスイ泳いでいる横で1から始めさせるのもちょっと抵抗があって。食事を工夫して、まずは体重を落とさせたいと思います。

I love books

Auto Date 水曜日, 4月 4th, 2012

私は本が大好きです。好きな分野は翻訳のミステリやロマンス。昔は「ハーレクイン」が中心だったロマンスも最近はロマンスを出版する出版社が増えて、本屋さんでもコーナーが出来るくらいになりました。ロマンス本って言うと表紙がちょっと恥ずかしいのもあるんですが、最近は綺麗なお姉さんの写真が多いので、あまり恥ずかしくないかも。うちの娘はBL(ボーイズラブ)やラノベを読むんですが、かえってそっちの表紙の方が恥ずかしいような気がします。日本の時代物も好きですね。最近のお気に入りは西條奈加さん(「金春屋ゴメス」「烏金」等)や朝井まかてさん(「ちゃんちゃら」「すかたん」等)。あまりメジャーではないかもしれませんが、とっても面白いと思います。

I love ワンピース

Auto Date 月曜日, 3月 26th, 2012

アニメ・ワンピース、面白いですよね。我が家では家族で大好きです。映画もみんなで観に行くんですよ。私の住む地域では何故か放送時間が土曜日の朝5時台。さすがに起きれないので録画して観ています。コンビニでよく見かける「一番くじ」ってありますよね。1回500円なんですが、先月ワンピースの一番くじもありました。うちの主人は朝早い仕事なんですが、彼が6時ごろコンビニに行ったら、既に一人で1万円分(20回)もくじを引いて行った人がいたんだそうです。その後、主人は4回引いて「ゴーイングメリー号」を当てたんですよ。前回のくじの時は「エース」のフィギュアを当てたので、結構くじ運が良いのかもしれないですね。次のくじの発売が楽しみです。

I love sweets

Auto Date 月曜日, 2月 27th, 2012

私は甘い物が大好きです。洋菓子と和菓子を比べると、やっぱり洋菓子の方が好きかなぁ。和菓子の方がカロリーが低いので和菓子を食べたほうが良いんでしょうけどね。コンビニとかの新作スイーツを見かけるとついつい買ってしまいます。近くにケーキ屋さんがないので、コンビニのスイーツはお値段も手軽だし、とても重宝しています。今、娘が県外にいるので、たまに遊びに行くんですけど、アパートの近くに美味しいお菓子屋さんがあって、お土産に買って帰ると喜ばれるんです。かかりつけのお医者さんからはダイエットをするように言われているんですけど、やっぱり週に1度くらい(!?)は甘い物が食べたいなぁって思います。我慢ばかりするのは精神安定上良くないと思いませんか?

I love ロマンス

Auto Date 火曜日, 1月 31st, 2012

私は本が大好きです。特にロマンス小説が大好きなんですけど、周りには同じような趣味をもつ人がいないので(なんとなく恥ずかしくて)家族以外の人はたぶん知らないと思います。ただ、ネットの子育て掲示板で知り合った本好きのママトモさんとは、いろんな本の情報交換して楽しんでいます。昔はロマンス小説というと「ハーレクイン」がほとんどだったのですが、ここ数年、いろんな出版社から毎月何冊も出版されていて、ロマンス小説も市民権を得てきたんだなぁって思います。読むものの選択肢が増えて、幸せなんですが、チェックするのがちょっと大変になってきました。古本屋さんで安くお気に入りの作家の作品を見つけるととっても幸せなんですよねぇ。

I love ケロロ軍曹

Auto Date 水曜日, 12月 28th, 2011

ケロロ軍曹って面白いですよね。実は私が住んでいる地方では、リアルタイムの放送はしていなかったので、劇場版が公開された時は「ケロロ軍曹?カエル?何者?」って思っていたんですが、ひかりテレビで見れるようになると、すごく面白いことが判明してそれからは子どもと一緒に楽しんでいます。今は夏休みで平日1時間ずつ放送しているので、子どもたちも大喜びです。私自身、アニメは決して嫌いではないのですが、子どもにチャンネル権を奪われ、朝から晩までケロロ他のアニメだらけの1日というのも、ちょっと辛いものがあります。ニュースや他の番組も見たいなぁ・・・っていうか、早く夏休みが終わって自分一人の優雅な生活に戻りたいなぁ~というのが本音です。